2019年3月16日土曜日

めくる(光文社文庫・第6回ショートショート入選)


消えたブログが見つからぬまま、いつのまにか3月に入っていました。

光文社文庫(出版社)のwebサイトにて、ショートショートのコンテストのようなものがあり、このたび入選することができました。
テーマは図書館。
私は『めくる』という作品で入選しています。

このコンテストの〆切は昨年の12月で、ちょうどキノブックスさんの連載がお休みの時でした。
とはいえ年末でそれなりにバタバタしていたのですが、とにかく気合いで出しました。
私はまわりには「相手の事情を考えない人ってイヤ」などと言っていますが、自分自身に関してはかなりブラックで「できるできないじゃなく、やるんだよ!!」とゴリ押しすることが多く、昨年末もそんな感じだったと思います。


「図書館」というテーマをきいて、私の心にぽっと浮かんだのが

森の図書室(渋谷)
http://morinotosyoshitsu.com

ヒルズライブラリー(六本木)
http://www.academyhills.com/library/roppongi/index.html

この2つ。
ターゲットは違いますが、いずれも本を読んだり借りたりするだけではなく、新しい時間・経験を提供しています。

これからはもっと、こういう企画図書館のような場所がふえていくのではないか?
それはどんな図書館か? そして、どんな事件が起こるか?

いろいろなタイプの図書館を考えましたが、なるべく現実に即したものがよいかなと思いました。なぜならリアリティ! 説得力! とさんざん言われてきたので・・・

ここをベースに、ああでもない、こうでもない、と物語を書きました。
お読みいただければ、幸いです!


作品をダイレクトにお読みいただく場合はこちら(左側をクリックすると進みます)
https://yomeba-web.jp/novel/i/?book=ss-mekuru



入選ページ全体はこちら(講評が書かれています。このページは更新されると消えてしまうようです)
https://yomeba-web.jp/ss/ss-offer/




0 件のコメント:

コメントを投稿